top of page

【ろくまる公園】リニューアル案を作成しました。

「つくばまちなかデザイン株式会社」は、総合地所株式会社と近鉄不動産株式会社とつくば市と協力し、「ろくまる公園」のリニューアル案を作成し、8月に着工いたします。 それに伴いクラウドファンディングに挑戦します。

つくば市内では現在、多くの公務員宿舎が廃止・売却され、その跡地に多くの住宅が建設されています。

そのような中、ろくまる公園に近接する公務員宿舎跡地を「総合地所株式会社」、「近鉄不動産株式会社」が購入し、マンションが建設されることになりました。


利用者が少なくなっていたろくまる公園も、周辺のマンションの建設に伴い多くの人が移住してくるこのタイミングで、住民の方が日常的に使えるようになることが期待されます。

そこで、つくば市、及び弊社は、周囲の環境と一体になった魅力あるまちづくりに向けてマンション業者と協議し、公園とマンションとが一体となったまちづくりを目指し、マンションと公園を別々で考えるのではなく一体的なまちづくりを進めていきます。


今回のプロジェクトは4者で覚書を締結し協力しながら進めてきました。


弊社が具体的におこなってきたのは、

①リニューアル前からのコミュニティづくりと、

②リニューアル案の作成を行いました。


①イベントの実施


「あつまるろくまる-春-」2022年5月 

移動図書館を読んできたりお弁当を食べたりしました!


「あつまるろくまる-夏-」2022年8月

野外映画を見たり、マショマロを焼いたりました!


「ろくまるラジオ体操」2022年8月

ラジオ体操を吾妻小PTAの皆さまと協力して行いました!


「あつまるろくまる-秋-」2022年10月

秋刀魚を焼いたりハロウィーンの仮装をしたりしました!



以上のイベントを通して、住民の皆さんに公園の使い方について考えてもらうだけでなく、イベントを通して交流を生み出しました。



②リニューアル案

リニューアルコンセプト「自然の中のコミュニティパーク」

研究学園都市建設当初から今まで成長してきた木々や考え方をそのまま活かし、そこに新しい要素を加えることで、庭のように使えるコミュニティパークにすることを目指しております。


つくば市HPはこちら



〇整備費用について


今回のリニューアルにかかる主な整備費用は以下で負担していきます。

マンションの建設事業者が拠出(総合地所及び近鉄不動産)

クラウドファンディングによる地域からの寄付

   ※整備費用の一部を賄うためや地域の方に公園をより身近に感じて頂くために、 一部の整備費用をクラウドファンディングで調達します。


また、今回の工事費用の一部をクラウドファンディングにて調達もしておりまして、もしよろしければみなさまもご協力いただけますと幸いです。


https://congrant.com/project/tsukumachi/6495 (クラウドファンディングHP)

(今までの流れが分かりやすく掲載されています。)



〇工事のスケジュール

 着工時期 : 2023年8月中旬を予定
 オープン時期 : 2023年9月中旬を予定


※公園の一部を閉鎖して工事することがあります。ご協力をよろしくお願いします。



つくばが「ここにしかない魅力あるまち」になるよう、業務を行っていきます。これからもつくばまちなかデザインにご期待ください。

閲覧数:72回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page