top of page

未来を拓く科学技術のつくばの研究機関がつくばセンター広場に集結!科学技術週間プレイベント『 SCIENCE & TECHNOLOGY PRE EVENT 2024』4月14日に開催!



 つくば市は、未来を切り拓く研究機関や大学が集積する日本最大の研究学園都市です。各研究機関が日々生み出す研究成果は、社会における重要な役割を果たすだけでなく、その研究の現場や最先端に市民が触れられる機会はつくば市の魅力のひとつとなっています。


 つくば市では科学技術週間にあわせ、研究機関の一般公開が行われていますが、市内の研究機関は点在しており、すべての研究機関を回ることは難しい立地となっています。また、つくば市では近年、多くの方が移住していることから、新たな住民が増えていることにより、市内に立地する研究機関を知らない人も出てきています。


 そこで、科学技術週間の始まる前に、つくば駅徒歩2分のつくばセンター広場で市内の研究機関を一堂に集めた体験イベントを開催することで、市内の研究機関や科学コミュニティとの連携を図り誰もが科学技術の成果や先端を感じることのできる機会をつくり、次の世代や未来に向けて、さらなる科学技術の発展を目指します。


※科学技術週間とは

科学技術週間とは、科学技術に関する国民の理解と関心を深め、日本の科学技術の振興を図ることを目的として、毎年4月18日の「発明の日」を含む1週間に設けられているものです。今年は4月15日(月)〜4月21日(日)が、科学技術週間の期間です。


イベント概要

日  時:2024 年4月14日(日)午前10時~午後3時

会  場:つくばセンター広場、つくばセンタービルco-en(つくば駅徒歩2分)

参 加 費 :無料(一部有料)

主  催:つくばまちなかデザイン

共  催:つくば市

     つくば市 教育委員会

     つくばセンター地区活性化協議会

     つくばサイエンスツアーオフィス

     つくば観光コンベンション協会

後  援:筑波研究学園都市交流協議会

協  力:ニコニコサイエンス

     子連れスタイル推進協会

     TSUTAYAデイズタウン

     つくばスマートシティ協議会

アクセス:

〒305-0031 茨城県つくば市吾妻1丁目10−1 

つくばセンター広場 / つくばセンタービルco-en Open Google Map




閲覧数:202回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page